2018年01月02日

初初詣@乃木神社

 明けましておめでとうございます。

 今年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。
 初めての方は今年からよろしくお願いいたしますね。

 さて、昨日初詣に行ってまいりました!

 0歳の息子にとってはこれが生涯最初の初詣…
 すなわちタイトルの通り、初・初詣となったわけです。

 例年ですと、お宮参りに行った明治神宮に二年参りで行くことが多いのですが(その次に多いのが川崎まで行って川崎大師かな)、さすがに何時間も行列に並ぶのは0歳の息子がかわいそうなので今年は年が明けた後の昼間に乃木神社に行くことにしました。

 東京は初詣日和の快晴です!

 乃木神社は明治神宮よりも初詣の参詣客は少ないとは言え、ベビーカーで並ぶのはほかの参詣の方や神社のご迷惑になるので抱っこひも(スリング)で行きましょう。

 私が購入した抱っこひもはここで紹介してあるやつです。

 後はおむつセットとミルクセットを持っていざ出陣!

 まずは境内に入ってすぐのところで撮影スペースを発見!せっかくなので写真を撮りましょう。
乃木神社.png
 写真で加工されていてわからないですが、息子は爆睡しております。初初詣なのに少しくらい神社を見ろ~!

 参拝客の行列は鳥居を超えたあたりからなのでそんなに並ばなくて済みました。
 他にも我々ぐらいの赤ちゃんを連れた参詣客がおりましたが、ベビーカーできた方もいらっしゃったのか、鳥居脇のあたりにベビーカーを置かれていました。特にベビーカー置き場があるわけでもなく、見てくれる職員さんもいらっしゃらないようでした。
 一時的に放置される形になりますので盗難等が気になる方はやはり抱っこひも・おんぶひもで来たほうがいいかもしれませんね。

 お参り後、お神酒をいただきました。お神酒の杯は持って帰れるのですが、黒柴のイラストの入ったかわいい感じの杯です。うちでは子皿として使おうかな?

 予想通りそれほど時間はかからなかったので、結局おむつもミルクも出番なく済みましたとさ。

 お宮参りに行った明治神宮には三が日を過ぎた、少し空いたくらいにご挨拶に行こうかな?

持ってったもの:
抱っこひも、子供用コート
哺乳瓶、お湯、スティックミルク、おむつ、おむつ交換用使い捨てシート、おしりふき(使わなかった)


posted by 40代にて初育児の主夫 at 09:57| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。