2018年01月06日

明治神宮~ビックカメラ赤坂店~赤坂Bizタワー(赤坂サカス)

 三が日も過ぎたことですので、お宮参りに行った明治神宮に初詣に行きました。

 お宮参りの時はベビーカーをタクシーに乗せていったのですが、今回は着替えや撮影もありませんのでスリングだけの身軽な装備で出かけました。

 午後の三時過ぎに出かけたのですが、読みがドンピシャで当たりました。

 三が日過ぎ&平日&午後遅めの三連コンボでほとんど並ばずにお賽銭箱までたどり着きました!

 初詣を済ませた後は例年通り屋台へゴー!です。途中明治神宮文化館で干支箸を買いました。息子の干支は酉ですので子供用の酉の干支箸を買いましょう。
DSC_0070~1.JPG
 子ども用はニワトリではなくひよこの絵が付いています。かわいいですね~。サービスで菜箸をいただきました。ちょうどほしかったんですよ。いやほんとに。ラッキー!

 干支箸購入後、屋台スペースへ行ってみると…構内が工事中でかなり規模が縮小していました。
 しょぼーん(´・ω・`)

 お宮参りの時に工事していたのを見ており、お正月に合わせて改修工事しているのかな~と思ったことを思い出しました。お正月に合わせたわけではなかったのですねぇ。仕方ないのでお神酒をひと瓶頂いて家に戻りました。

 ちょっとしたお出かけでしたらスリングだけで何の問題もなく済みました。途中でミルクやおむつのぐずりもなくずっと寝ていたのでらくちんでした。明治神宮の授乳施設やおむつの交換に関してはこちらをご参照ください



 家に帰って妻がビックカメラに出産から年明け前までのたまっている写真をフォトブックにしたいのでビックカメラに行きたいとのことでしたので今度はベビーカーでお出かけです。

 息子を初めてのバスに乗せてみました。初詣後の夕方の時間でしたが、比較的年明けすぐということもあり初のバスはそれほど混んでない状態で乗れました。混んでいたらタクシーで行こうと相談していたのですが、バスに乗せれると交通費が浮くのでうれしいですね~。

 妻を2Fのフォトブックのコーナーにおいて私と息子は8Fのおもちゃ売り場へGo!

 ミニカーやプラレールで遊べるのは3歳からなんですね~。LEGOは1.5歳からの商品がありました。通常のブロックよりも大きめサイズのようです。気になった方のためにリンク張っときますね。

 ダイヤブロックも1.5歳から遊べるぞ。ミニ4駆は10歳からか~…などと将来息子とどのおもちゃで遊ぼうか妄想しまくっていたら、授乳やおむつ交換の施設について調べ忘れてました(笑)

 このブログではそういうお出かけ先の子供関連施設を紹介しようと作成したのによう。



 でフォトブックの注文を終えた妻がフォトブックの完成までちょっと時間がかかるからということで赤坂周辺で夕食にしようということになりました。

 赤坂周辺でお店を探してみましたが、ほとんど居酒屋系ですね~。子供連れでも入りやすそうなところ、ということで赤坂サカスに行きました。正確には赤坂Bizタワーというようですが、赤坂サカスといったほうが伝わりやすいですよね~。

 到着後息子がぐずりだしたので授乳室を探すと赤坂サカスにはきちんとありましたよ~。

 おむつ交換用の部屋、授乳用の部屋そして多機能トイレそれぞれ分離しておいてあります。おむつ交換台と多機能トイレが一緒になっているところが多い印象ですので、分けてあるとゆっくりおむつの交換ができていいですね。
DSC_0064~1.JPG
↑授乳室とおむつ交換台がそれぞれあります。授乳室にもおむつ交換台がありました。
DSC_0063~1.JPG
↑見えにくいかもしれませんがおむつ交換台と多機能トイレ(一番奥)が分離されています。
DSC_0065~1.JPG
↑男性用トイレにベビーシートがあります。

 授乳室にはお湯はありませんでしたのでお湯は自分で用意する必要があります。もう一つ難点を挙げれば、授乳室に男性入室不可のマークはついてないうえに、授乳スペースにかぎが付いていない点です。男性の入室が禁じられていないのに、少し不用心かなと思いました。
 私は妻に先に入ってもらい、誰もいないことを確認してもらったうえでおむつの手伝いをしたのですが、う~ん、やっぱり不用心に感じるなあ。

 晩御飯には中華のお店で餃子やタンタンメンなどをいただきました。お店の方、ベビーカーごと入店させてくれありがとうございました!おいしかったです!


持ってったもの:
おむつ、おむつ交換用使い捨てシート、おしりふき、スリング(使った)、ベビーカー(ビックカメラから使った)
哺乳瓶、お湯、スティックミルク、寒さ対策のブランケット(使わなかった)


posted by 40代にて初育児の主夫 at 15:55| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。