2018年01月21日

初!予防接種!

 こないだ、妻と親子三人で息子の予防接種に行ってまいりました。

 初・予防接種!です。事前に予約をしておいたのですが、ほかの子供の予防接種やインフルエンザの予防接種のピークと被ったのか、当初希望した日よりも数日あとになりました。


 出産でお世話になった病院に行ったのですが、妊娠・出産までは産婦人科のお世話になってたのですが、予防接種からは小児科になるんですね~。3種類の定期接種に加えて、ロタウイルスウイルスの任意接種を受けてきました。

 受付を済ませて小児科へ向かいます。小児科前ではギャン泣きしている子供もおり、異様な雰囲気ですが、息子はすやすやと寝ておりました。これから痛い目に合うなんて思ってないんだろうな~。

 しかし、うちの子の名前が呼ばれ中に入ると、となりの部屋で泣いている子供の声、家とは違う消毒のにおいなどに何かおかしいと感じるものがあったのでしょうか、ギャン泣きではありませんがぐずぐずと泣き始めました。

 なかなか勘が鋭いではないか!


 小児科の中にはアン〇ンマングッズで埋め尽くされております。やっぱりアン〇ンマンは子供から絶大な支持を受けているようですね~。でもうちの子はまだアンパンマン神のことがわかりません。


 で、最初の一発目の注射を腕にぶっ刺されたときにはギャン泣きで。そこから2本目、3本目を注射されてる間はもう泣き止むことはありませんでした。

 かわいそうだけど、なぜだか注射されてギャン泣きしている様子はかわいいのぅ。


 妻に聞けば注射は初めてではないようですが(1か月検診の検査の時に一回血を取られているようです)、さすがに3本連続は痛かったみたいですね~。

 ロタ?は経口でした。


 予防接種の異常な反応が出たら、またロタは経口なので吐き戻したらにすぐに小児科に行けるよう終わってから30分くらい院内にいてください、とのことでしたのでその間に次回の予防接種の予約をしてあとは病院をプラプラしていたのですがその間中ふにゃふにゃと泣いておりました。

 もう次来るときには注射バレするかねぇ?
medical_yobou_chuusya_baby.png
<画像>「いらすとや」さま


posted by 40代にて初育児の主夫 at 09:18| Comment(0) | 育児あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。