2018年03月10日

息子の2回目の予防接種!…のはずが…ぎっくり腰に加えて!!

 前回、初めて予防接種に行った息子ですが、今回2回目の予防接種を受けに行きました。


 初めての予防接種でギャン泣きをかましており、その様子を楽しみにして家族みんなで病院に行く予定だったのですが…

 いや、妻と息子と一緒に病院に行ったは行ったのですが、実はわたくし先日ぎっくり腰をやっておりまして、妻にせっかく病院行くんだから医者に診てもらって来いといわれ、息子の予防接種の様子を見ることができなかったのです!!!


 予防接種の後に受けに行くからと主張したのですが、妻一人で十分だというのと、遅くなるからいやだとのこと。まぁ確かに病院に長くいても病院に診察にいらっしゃった他の患者さんの風邪などをもらって帰ってもよくないので、別行動でひとり整形外科へ行ったのです。


 受付後しばらく待っていると、わたくしの診察の番になりました。

 お医者さんにギックリ腰のついでに最近気になっていた肩の痛みについて相談してみました。最近筋トレをしたら右肩が痛くなってしまいました。その後一定の可動域を超えたところまで肩を上げたり後ろに引いたりすると痛みが走るので、スジかなんか痛めたのかな~?と気になっていたのです。


 お医者さんに両方のレントゲン写真を撮ってもらい、診察です。で、腰痛については特に骨の損傷等は診られないのでシップを出しておきましょうということでした。大ごとでなくてよかった~。

 で、肩についてなんですが、診察の結果「五十肩」と言われてしまいました(笑)

 …え?五十肩?まだ40代なんですけど…いや、診察あってます?わたくし筋トレをして肩を痛めたのでスジとか神経かなんか痛めてるんではないかと思うんですが…、と訴えてみたのですが、お医者さんいわく、普段やっていない運動をやって痛めた後、可動範囲が狭くなるのは筋肉の衰えによるもので、特に肩が動かなくなるものは五十肩だそうです。痛いからと言ってそのままにしておくと戻らなくなるので痛くても可動範囲より多く動かしてストレッチしてください、と言われました。


 大ショック…!


 出してもらったのは妻の実家にあったのと同じモーラステープでした。ただ、やっぱり病院の葉薬効が違いますね。薬効成分が3倍です。赤い彗星です!

家にあったやつ
IMG_2112.JPG


病院で出されたやつ
IMG_2113.JPG


 数字が40mgから120mgになっております。こいつは効きそうだ!


 で息子のほうはやはり予防接種でギャン泣きをし、予防接種後私を待っている間、一回泣き止んだのに注射を思い出したのか途中でまたギャン泣きを再開して面白かったとのこと、見たかったなぁ~
posted by 40代にて初育児の主夫 at 10:00
"息子の2回目の予防接種!…のはずが…ぎっくり腰に加えて!!"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。